医療とザウルス奮闘記~PDAの活用術

医療現場でのPDA(Personal Digital Assistance)利用法について紹介するサイトです。従来のPalm OS機(クリエ)ではなくLinux OS機(Linux Zaurus SLC-XXX)を使い、独自のアイデアを投稿していきたいと思っています。このサイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はコメント欄にその旨お願いしますm(_ _)m なお、このブログの詳しいまとめサイトを用意しています。初めてザウルスを導入される方は、最初にここを一読されのがオススメです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_kojinsha.html
以前当ブログでもお伝えしたMbookを元にした小型PCの販売が始まったようです。
写真をみる限り、リナックスザウルスとほぼかわらない大きさで、これでWindowsXpが動くならいいですよねー。学会に行くときに便利かもしれません。電池の持ちがもっとよければなおいいのですが。
スポンサーサイト
我々がザウルスを購入しようかどうかを悩んでいたときに
医療でも使えるかもと思ったのも
医療に使えるザウルス by keke20
を見て可能性を感じたからでした。

しかし、ザウルスを購入したころとほぼ同時にこのページがなくなり唖然としましたけど、やっと復活されたのですね。
感激です。
一度、keke20さんからコメントをもらえたのですが
なかなか連絡を取ることもできず
そのままにしてしまいすみませんでした。
この場を借りて謝罪させて頂きたいと思います。

またいろいろ参考にさせてもらいますm(_ _)m
本日中古のcorega社のCFタイプ無線LANカード
「CG-WLCFL11」をゲットすることができました。
少しの設定だけで、ドライバーすら必要なく(SLC-3000の場合)
いいかんじでブログもザウルスから投稿してます。

Kmerlin.Sを導入すればメッセンジャーも使用可能で、ファイルの送信にも成功しました。

カードの製造会社一つでこんなにも違うのだなと実感しました。
中古で入手困難ではありますが、買って見る価値はあるでしょう。
すっかりうっかりしていたのですが、モノを買ったらまずファームウェアをアップデートというのが原則でした。

http://support.ezaurus.com/sl-c3000/update/c3000update/c3000update.asp

に従ってアップデートします。SDカード(32MB)がいるようです。miniSDの動作は確認未です(ジンチュウの人がいればまた報告します)。

問題なくアップデートされ、入れたプログラムも消されていないようでした。
ザウルスの設定で、Qtopia(メニュー画面)に出ているアイコンのボタンをスタイラスで長押しすればプログラムの設定を変更できます。

あまり使わないような・・・
「カレンダー、アドレスリスト、・・・・」
の高速起動を外しメモリを確保、
その上でTtextReaderとZten改を高速起動させたところ
さらに使いやすくなりました。
仮想マシンとしてLinuxを導入してパソコンで起動状況を確認しながらPDAの環境を良くしていこうと考えて一生懸命導入を試みていた。まずは、VMwareを導入して仮想インフラストラクチャを構築。その上でLinuxを…と思って検索してみたところ、RedHat系とかDebian系とか種類が豊富。その上、商品化されているようで購入しないといけない。Linuxってフリーソフトじゃないの?基本的なことで行き詰まってしまった
まいったな…って思っていたところVine Linuxなるものはフリーで手にはいることを知ってRing Server Projectからダウンロードを開始。ふ~と一息ついた。(これでいけるな…)
ダウンロードも終了し、導入をしてみたがなぜか動かない…○十<バタッ
どうしたらいいんだ??
まいったな…text形式で導入しろとあったから一応それで導入してみたが…GUI形式じゃない。どう見てもDOS窓やん…これでいいのか?いや…文字化けしていたところもあったから、おそらくやり方を間違えたに違いない。やり直し…やり直し…
text形式で導入したのが間違いなんだ。きっとそうだ。そうに違いない。たぶん…
それで新しく入れ直したところ。GUI形式で動き始めそうではないか…
やはり…これで正しかったのか…と思っていたら、パソコンが急に落ちてしまった…○十<バタッ
なぜだ??ノートパソコンのスペックでは厳しいのかな?うぐっ…行き詰まってしまった
他にも方法があるのかな?くそっ…わからない…まいったな…。誰か詳しい人いないのかな?助けて欲しい…
まあ、ちょっと仮想マシンはしばらく諦めて、リナザウに辞書機能を充実させるように頑張るか…そっちのが先だよな…間違いない。
慣れないリナックスにとまどいを覚えている。このソフトは使えるのでは?と思いインストールしてみたら、インストールできたみたいだがなぜか起動しない…○| ̄|_
なにか使い方を間違えているのかな?うぐっ…
なにか勘違いしているのだろうか?keke20さん…もう一度サイトを復活させてください…○十<バタッ
まあ、PCを初めて触ったころはこんなもんだったけど…使えるソフトだけを使うだけ。一歩一歩進んで行くしかないないんだけど…それにしても道のりは長い気がして仕方がないな…ふ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。